

Sudden Attack - アビューズ行為取り締まり強化

アビューズ行為の取り締まり強化が行われるようですが、実は意外な行為がアビューズと判断されかねない事が改めてわかりました。
サドンアタック運営チームです。

来年度2009年1月5日(月)より、
アビューズ行為の取り締まりを強化させて頂きます。

現在、アビューズ行為を確認しますとGM_教官より警告を行う場合がございますが、
2009年1月5日(月)より、警告を行わずに該当の部屋にてプレイされている全てのユーザー様のアカウントを永久ブロックさせていただきます。

この度の取り締まり強化は、GM_教官からの警告したにも関わらず
アビューズ行為を継続されるユーザー様や、
"BロングSRのみ"などのローカルルールでのアビューズ行為を行うユーザー様が増加された為、
アビューズ行為取り締まり強化を実施いたします。

ユーザーの皆様は、今一度利用規約並びに禁止行為をご確認頂き、
通常のプレイにてサドンアタックをお楽しみくださいますようお願いいたします。

また、アビューズ行為に関しまして今一度ご説明させていただきます。

運営チームでは、正しくない(不正な)方法で経験値・ポイントを稼ぎ、
階級や戦績を上げる(偽造する)行為を『アビューズ行為』と定義しております。

下記の行動に関しましてもアビューズ行為に該当致します。

・談合を行ったり練習と称する奪取物の回収、C4の設置と解除
お互いに攻撃を行わないと取り決め、C4の設置や解除、奪取物の回収のみを行うこと。

・練習と称する一方的なKill数稼ぎ
片方のプレイヤーは攻撃をせず、もう片方のプレイヤーが
一方的に攻撃しないユーザーを倒し続けてKill数を稼ぐこと。

・談合による交互のKill数稼ぎ
お互いに同数のKill数になるよう取り決め、Kill数を稼ぎ続けること。

・短時間で試合を終了させ、経験値とポイントを稼ぐことを目的としたローカルルール
両チーム共に特定の進行ルートを事前に取り決めておき、戦闘場所を限定する。
それにより、試合が短時間にて消化していくこと。

例:第3補給倉庫にて、両チームとも進行ルートを事前に決定し、
  試合運びを行い短時間にて試合を終了させて経験値とポイントを稼ぐ。

上記のようなゲームプレイはアビューズ行為に該当し、
運営方針第2条 禁止行為「不正行為」に則り、該当のアカウントの永久ブロック措置を実施致します。
アビューズ行為はゲーム内に悪影響を及ぼす重大な行為であり、
その為、一度永久ブロックされたアカウントは、どのような理由であれ
アカウントブロック解除は致しかねますので何卒ご了承ください。

1対1などの対戦に関しましては、
それだけではアビューズ行為の対象とはなりません。
しかし、その際に談合や一方的なKill数稼ぎを行いますと
アビューズ行為と判断される場合がございます。

ユーザーの皆様にはアビューズ行為は絶対行うことのないよう
ご注意の上、サドンアタックをお楽しみください。

今後ともサドンアタックをご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。

例:第3補給倉庫にて、両チームとも進行ルートを事前に決定し、
  試合運びを行い短時間にて試合を終了させて経験値とポイントを稼ぐ。

これって・・・どう見ても「BLSR」「ALSRタイマン」、解釈によっては「ナイフ橋上タイマン」をも規制しようとする動きとみられかねません。
BLSRやALSRはSRしかいないという事もあってか、私もScoutを持っていた頃は突撃してフルボッコ喰らった苦い思い出があります。
また、ナイフタイマンは人気のあるローカルで、ナイフの距離感をつかんだりするのには最適です。

SAをプレイする人全員がSRの使い方だとかナイフの距離感を完璧につかんでいる訳ではなく、さらにいきなり通常部屋で今までM16を持っていた人がTRGを持ったとしても、Bロングで熟練者に勝てるはずがありません。
確かに化け物みたいなクレイジーな人も現れてはいますが、それぞれの分野での初心者を萎えさせ続け、人工を減らすための「取り締まり」にしか感じられません。
決して私は経験値稼ぎやポイント稼ぎなどのアビューズ行為を擁護するような人間ではありません。しかし、BLSRやナイフタイマンなどの「ローカルルール」を無理矢理「アビューズ」に変えようとしている、事実誤認でしかないと考えています。
部屋名だけでアビューズと誤認し、それだけで部屋にいた無実の人をBAN、という最悪のケースも想定されます。
RedBananaの横暴によるBAN地獄により、人口が減っても私たちは「ざまあwww」の一言しかかける気がしません。

運営チームが改善される事を私は強く願っています。私はこのようなアビューズ対策の具体案をここに提示しようと思います。

「アビューズ行為取り締まり強化案 by高っちょ
1.部屋名を見ただけではBANなどの判断はしない
2.教官をはじめとするGMが部屋名で「アビューズである」と判断した場合には、ルームマスターの操作をロックし、警告メッセージを送信する。
3.RMが[OK]ボタンを押した際にいったんロックを解除するが、GMがその部屋の監視を行う。
4.GMによる監視の結果アビューズと判明した場合、あきらかにK/Dやポイントがおかしい人とアビューズ部屋のRMをBANする(無実の人はBANせず、厳重警告した上に1点(後述)を加算する)
5.アビューズ部屋に参加していた無実の人には【アビューズポイント】を加算し、再三厳重注意を行ったにもかかわらずアビューズ部屋への協力をやめなかった人をBANする」

無実に人には運転免許のような仕組みでの「イエローカード」を与える方式です。
これくらいの強化ならば誰も文句を言わないのではないでしょうか。
少なくとも私がFPSゲームを運営する際はこのようにすると思います。
Comment

俺が思うにこれは単なる脅しとして強化するといってるのだと思うのだが・・・
はっきりいってきびしすぎだろ!
つか、バトル中にいきなり上に「サドンアタック運営チームです」とか出てきて何事!と思うと、高が書いたこれが出てきて期待させるなよ~って感じだよ。まったく

確かに厳しいですねこれは(;・∀・)
まあでもいままで散々他のプレーヤーのせいで運営が迷惑してきてますから、
矛先を運営に当てるのは多少可哀想な気もしますがねw
その案はとても良いと思いますが、
それをするとゲーム画面とかが一新されちゃって、
少し戸惑うかもしれませんね(´・ω:;.:...

Re: タイトルなし

> それをするとゲーム画面とかが一新されちゃって、
> 少し戸惑うかもしれませんね(´・ω:;.:...
退出画面のテキストだけ変えたようなもの、くらいが戸惑わなくていいと考えています。

> まあでもいままで散々他のプレーヤーのせいで運営が迷惑してきてますから、
> 矛先を運営に当てるのは多少可哀想な気もしますがねw
記事の通り、ポイント偽造などを擁護する記事じゃないです(´・ω・`)
運営がさんざん迷惑しているのも分かっています。

> つか、バトル中にいきなり上に「サドンアタック運営チームです」とか出てきて何事!と思うと、高が書いたこれが出てきて期待させるなよ~って感じだよ。まったく
左下のチャット欄にさりげなく出てくる、くらいがいいと思うんだけどなー。
・・・でもそれもチャット流しちゃうからダメか。

なるほど|´・ω・)
いえもちろん言いすぎだとかそんな過剰な意見は持ってないですよ。
実際はこんな暴挙はしないと思いますが、
ちょっと説明がうまく出来ませんでしたね多分。運営は。
いわゆる政治家現象ですねw
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

Steam
SteamCard
twitter
@microwave_chaos

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

